〔新宿区〕
新宿区総合自転車対策業務

新宿区のDXソリューション事例(TEKINESS・LIXTAコンタクトセンター)

課題
総合自転車対策関連の問い合わせに自治体職員が割く時間を削減したい
いつでも・電話やWEBから問い合わせられる窓口を設けたい
解決策
『LIXTAコンタクトセンター』を導入しました
効果
駐輪場案内・撤去・陳情による撤去依頼等は『LIXTAコンタクトセンター』が一括で引き受け、職員の対応時間はほぼゼロに!
24時間365日体制で区民からのお問い合わせ・相談にお応えできるようになりました。

ソリューション導入後の変化 
~リクスタコンタクトセンター~

自転車対策の問い合せに24時間お応えできるようになり、
窓口・電話対応の負荷を解消しています

Before

これまで自転車対策に関する住民からのお問い合せは、区役所の担当窓口や保管所に分散する形で入電していました。また、住民の相談は区役所や保管所の営業時間に限られていました。

After

『リクスタコンタクトセンター』の導入により、住民の相談窓口が一本化されました。これにより、区役所窓口への問い合せはほぼなくなり、自治体職員の対応負担の軽減を実現しています。
また、専任のオペレーターが電話やお問い合せフォームで24時間対応することで、住民は困ったときにいつでも都合の良い方法で相談することができるようになりました。
また、当社が駐輪場管理を受託していた2020年はコロナ禍により、定期利用料金の還付申請対応が発生し、これらに関連した問い合せ件数は4月1日~5月31日の2か月間で約1100件に上りました。
コンタクトセンター設置により、現場従事者や自治体職員の対応負担を大きく軽減しました。

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